コラム|出水市昭和町で歯科をお探しの方は医療法人 村岡歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

【ホワイトニングのギモン】歯が白くなるまでかかる期間は?

皆さんこんにちは。
 
出水市の「村岡歯科医院」です。
 
 
ホワイトニングは、「白くなるまでに一体どれくらいかかるの?」と疑問ですよね。
 
理想の白さを手に入れるまでの期間が分かれば、プランを立てやすいでしょう。
 
今回は、ホワイトニングで白いと実感するまでの目安と持続期間をご紹介します。
 
ぜひ、始める時期の参考にしてください。
 
 

白さを実感できる目安と持続期間とは

ホワイトニングの種類によって、白さを実感できるまでの早さが異なります。
 
・オフィスホワイトニング
歯医者で施術を行うオフィスホワイトニングは、薬剤の濃度が高いため、1回目の施術で白いと実感できるのが一般的です。
 
元々の歯の色から、だいたい2〜3トーン白くなります。
 
持続期間は、4〜6カ月程度です。
 
 
・ホームホワイトニング
自宅でご自身で行うホームホワイトニングは、2〜3週間程度で白いと実感できます。
 
徐々に白くしていき、後戻りがしにくい方法です。
 
持続期間は、6〜8カ月程度です。
 
 
どちらも、元の色が暗い人ほど白さを感じやすく、明るい方は効果を感じにくいこともあるため、個人差はでます。
 
 

スタートする時期はいつがいいの?

・スタート時期の目安は「イベントの1カ月前」
理想の色に近づけるためにも、遅くても1カ月前から始めるのがおすすめです。
 
途中で、しみるなどのトラブルがあっても対処して、改善することができます。
 
 
同時に、注意しておくべきホワイトニングを始める時期を決めるポイントを見ていきましょう。
 
・3回通院できる
特にオフィスホワイトニングは、3回程度続けて通院できると色戻りしずらいです。
 
60分〜90分くらいの予約を取れる日が、1週間おきにあるかもチェックしておきましょう。
 
 
・食事制限できる
ホワイトニングの後は、色のつきやすい食材をできるだけ避けるのがよいです。
 
施術の日に、結婚式などの食事制限しづらいイベントがある日は避けましょう。
 
 
医療法人 村岡歯科医院は、理想の白さを手に入れられるようにプランを立てていきます。
 
目指したい白さや期間により、おすすめの施術をご案内していきますので、ご相談ください。