一般歯科|出水市の歯医者、歯科なら、村岡歯科医院まで

一般歯科で治療している内容

一般歯科とは、一般的な歯科診療という意味です。当院の一般歯科では、むし歯・歯周病の治療、入れ歯の製作・調整を行っています。
むし歯も歯周病も、悪化してから治療を始めると、治療費も治療期間もかかってしまいます。違和感を感じたらお早めにご相談いただき早期治療を心がけましょう。
また、当院では新しく入れ歯を作りたい場合はもちろん、今使っている入れ歯が合わないと感じた時にも対応いたします。歯とお口のお悩みは当院にお任せください。

むし歯の治療

歯は生涯使い続ける、重要な体の一部です。
大切な歯を守るために、むし歯ができた時はもちろん詰め物・被せ物が取れた、冷たい飲み物がしみるなどのお悩みがありましたらできるだけ早くご相談ください。
なお、むし歯も初期段階であれば経過観察だけで治ることがあります。進行して歯に穴が開いてしまうと、歯を削るなどの処置をすることになります。
歯は削れば削るほど弱くなってしまいます。歯を守り治療費と治療期間を抑えるためにも、治療とともに予防も心がけましょう。
当院ではむし歯の治療とともに原因もつき止め、再発を防ぐお手伝いもいたします。

歯周病

「歯を磨くと出血する」「歯ぐきが腫れてブヨブヨする」「歯が浮いて感じる」などの症状があったら、歯周病の可能性があります。
日本人の成人の約80%は歯周病と言われています。歯周病は日本の国民病でもあるのです。
歯周病はほぼ自覚症状がないまま進行していきます。
最初は歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起こり、腫れるだけです。でも、徐々に歯を支える歯槽骨などの歯周組織にまで炎症は広がっていきます。放置しておくと歯槽骨の破壊が進み、歯がグラついたり抜けることになります。
歯周病がない方も、自分の歯を使い続けていくために毎日丁寧に歯を磨き、定期的な検診とクリーニングを続けていきましょう。

入れ歯・義歯

歯を失ったまま放置していると、歯のない歯ぐきに向かってまわりの歯が移動していきます。その結果、歯並びが悪くなったりむし歯や歯周病になりやすくなります。
歯を失ったらしっかりと噛める入れ歯を作り、使い続けていくことが大切です。
当院では患者様お一人お一人のご希望に合わせて使いやすい入れ歯をご提案いたします。
なお、合わない入れ歯を使い続けていると、頬の内側などを傷つけたりよく噛めなくなります。
当院では使いやすい入れ歯を作るとともに、お口の状態に合わせて調整も行い、噛みやすいお口づくりをサポートいたします。