コラム|出水市昭和町で歯科をお探しの方は医療法人 村岡歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

前歯の虫歯の特徴と治療法|見た目に配慮するならセラミックがおすすめ

皆さんこんにちは。

村岡歯科医院です。

前歯は、機能面はもちろん、審美面においても重要な歯です。

それだけに、前歯が虫歯になるとさまざまな問題が生じます。

そこで今回は、前歯の虫歯の特徴と治療法についてわかりやすく解説します。

前歯の虫歯の特徴と原因

前歯の虫歯の特徴は、下顎よりも上顎の虫歯リスクが高いことです。

なぜ、前歯は「上の前歯」のほうがむし歯になりやすいのでしょうか。

上の前歯は、唾液の作用が期待しにくいことが、虫歯の原因として挙げられます。

上の前歯に比べ、下の前歯はすぐ近くに唾液腺が存在しており、唾液による自浄作用や殺菌作用が働きやすくなっているため、虫歯のリスクが低くなります。

また、歯の磨きやすさの面でも、上の前歯は下の前歯に比べて磨きにくいことも虫歯になる原因です。

デンタルフロスや歯間ブラシで入念にお手入れしてください。

  

前歯の虫歯は、奥歯のむし歯より目立つことも特徴です。

症状が進行しないうちに、治療を受けるようにしましょう。

  

前歯の虫歯の治療法

前歯の虫歯は、軽度であればコンポジットレジンで治療できます。

虫歯になっている歯質を削って、ペースト状のレジンを充填し、光で固めます。

虫歯が比較的大きい場合は、被せ物を装着することになります。

その際、保険診療であっても銀歯となることはありません

前歯に歯科用金属を用いると、あまりにも目立ってしまうからです。

そのため、保険診療ではレジンで被せ物を製作することとなります。

  

前歯の虫歯にはセラミックがおすすめ

レジンの人工歯でもそれほど目立つことはないのですが、やはり天然歯とは異なる点が多々あります。

セラミックのように、天然歯の色や質感、光沢はレジンで再現するのが困難です。

また、汚れや臭いの吸着、摩耗などの経年劣化も大きいことから、前歯の虫歯治療は、セラミックで行った方が良いといえるのです。

治療は繰り返せば繰り返すほど、失う歯質の量も増えていくため、再治療の可能性が少ないセラミック治療をおすすめします。

ただし、セラミック治療は「自由診療」(自費)となってしまいますので、カウンセリングでご相談の上、治療方針を決めましょう。

  

まとめ

前歯はとても目立つ部位なので、虫歯になったらできるだけ早く歯科を受診しましょう。

前歯の虫歯治療における詰め物や被せ物を製作する際には、審美性や機能性、耐久性に優れたセラミックがおすすめです。

前歯のセラミック治療についてさらに詳しく知りたい方は、出水市の「村岡歯科医院」へご相談ください。

当院は、JR・肥薩おれんじ鉄道「出水駅」から徒歩5分の場所にあり、駐車場も12台ご用意しております。

当院の場所は「アクセス」のページにて、わかりやすい地図でご紹介しておりますのでご覧ください。